JF全漁連が運営する浜と消費者を繋ぐ産地直送ネットショップ [JFおさかなマルシェ ギョギョいち]

よくあるご質問について(FAQ)

ご注文について

Q. 自宅以外に商品を送りたい

お届け先をお客様とは異なる住所に変更する場合は、ご注文手続き時の「配送情報」の「お届け先を追加する」に配送したい住所等をご記入ください。
または「マイページ」の「お届け先一覧」にお届け先をご登録しておくこともできます。
あらかじめお届け先をご登録いただくことでご注文手続きの際、スムーズに操作を進めていただけます。是非ご活用ください。

Q. ご注文確認メールが届かない

「JFおさかなマルシェ ギョギョいち」では、ご注文完了時にご注文内容確認メールを送信しておりますので、
あらかじめ下記のドメインからのメールを受信できるように設定の上、ご注文をお願いいたします。

・info@jf-gyogyo.jp(送信専用のアドレスですので、ご返信できません)

※プロバイダやお使いのメールソフトの設定により「迷惑メール」と判断され、迷惑メールフォルダ等へ
 入ってしまう場合がありますので、ご確認をお願いします。

※携帯電話の設定によりパソコンからのメールを受信しない設定によりメールがブロックされている可能性がございますので、
 受信設定をご確認ください。

その他、ご不明な点がある場合はお早めに「お問い合わせ」よりご連絡ください。

Q. 注文状況を確認したい

お客様のご登録のメールアドレス、パスワードにてログインしていただき、「マイページ」の「注文履歴」メニューにてご確認ください。

Q. 注文内容や支払い方法を変更したい

ご注文後の内容や支払条件の変更はできかねます。ご了承ください。

Q. 電話・FAX・メールで注文したい

「JFおさかなマルシェ ギョギョいち」ではインターネットでのご注文のみに対応しており、お電話・FAX・メールでのご注文をお受けすることができません。

配送について

Q. お届け日を指定したい

商品のご注文手続きの際、ご希望のお届け日をご指定ください。お届け日は8日後以降で受け付けております。なお、お届け日を指定しない場合は、準備できしだいの発送となります。

※台風や地震等の天災により発送が大幅に遅れる場合がございます。
※発送状況は、発送された時点で「出荷完了メール」が送信されますので、詳しくはメールをご確認ください。
※通常は、ご注文日から7日以内に発送いたします。ただしコンビニ決済(前払)をご利用の場合、入金をいた
 だいた日から7日以内に発送いたします。

Q. 海外への配送はできるか

国内のみの配送に限らせていただいております。

Q. 送料はいくらか

配送について」をご参照ください。

Q. 配送状況を確認したい

ヤマト運輸のHP「クロネコヤマトのお荷物お問い合わせシステム」でご確認できます。
リンク先のページにて、出荷完了メールに記載された「お問い合わせ番号」を入力し検索してください。

Q. 注文した商品が届かない

お客様の「マイページ」の「ご注文履歴」の注文状況、または「クロネコヤマトのお荷物お問い合わせシステム」で配送状況をご確認ください。
ご不明な点がある場合には「お問い合わせ」からご連絡ください。

お支払いについて

Q. どのような支払い方法があるのか?どのカードが使えるのか?

お支払い方法は、クレジットカード決済、コンビニ決済(前払い)と代金引換の3種類です。
ご利用可能なクレジットカードは、VISA/Mastercard/JCB/AmericanExpress/Dinersとなっております。

Q. クレジットカードを使用するのは不安です。

「JFおさかなマルシェ ギョギョいち」では、お客様の機密情報保護のため、SSL(Secure Sockets Layer)により通信をすべて暗号化しています。お客様のクレジットカード情報情報は、提携の決済代行会社にて安全に管理されていますのでご安心ください。

Q. クレジットカード決済処理のタイミングについて

クレジットカード決済をご利用の場合は、商品の発送時に決済が処理されます。
なお、決済の締日や引落し日は各カード会社によって異なりますので、詳しくは直接ご利用のカード会社にお問合せください。

返品・キャンセルについて

Q. キャンセル・返品したい

お客様のご都合またはご注文手続き完了後のキャンセルおよび返品はお受けすることができません。ご了承ください。ただし、商品に不備がある場合は、代替品のお届け、またはご返金いたします。

Q. 商品に不備がある

商品に破損等の不備がある場合には、当方で配送料または手数料を負担し代替品のお届け、またはご返金いたします。
お問い合せ」よりご連絡ください。

Q. 返品したのにクレジットカードの請求がきた

返品処理のタイミングによっては、ご利用いただいたクレジットカードの締め日を越えてしまい、
決済が処理されてしまう可能性がございますが、翌月以降にカード会社から必ず返金されますのでご安心ください。

万が一、翌月以降に返金がなかった場合は、「お問い合せ」よりご連絡ください。

※クレジットカードの締日は各カード会社によって異なります。
 ご不明の場合は、直接ご利用のクレジットカード会社にお問い合せください。

お問い合わせ

Q. お問い合わせ先について

メールでのお問合せ

お問い合せ」よりご連絡ください。

お電話でのお問合せ

電  話:フリーダイヤル 0120-975-019
運  営 :全国漁業協同組合連合会 輸出・直販事業部
受付時間:土日祭日・年末年始・昼休(12:00-13:00)を除く 09:30~16:30となっております。

詳しくは「お問い合わせについて」をご覧ください。

会員について

Q. ログインIDを忘れてしまった

ログインIDは会員登録時にご登録いただいたメールアドレスとなっております。

Q. パスワードを忘れてしまった

ログイン画面の「ログイン情報をお忘れですか?」というリンクをクリックし、必要事項(ご登録いただいたメールアドレス)をご記入の上「次へ」をクリックしてください。
パスワードを再発行するためのメールが送信されます。

※10分以内にパスワードの再設定を行ってください。

Q. 会員登録について

会員登録の方法については、「会員登録について」をご参照ください。

Q. 退会したい

ご登録のメールアドレス、パスワードでマイページにログインしていただき、「退会手続き」から【はい、退会します】ボタンをクリックしてください。退会手続きが完了します。

商品について

Q. 商品価格について

商品価格は税込にて表示しています。また別途、配送料がかかります。
詳しくは商品ページをご確認ください。

Q. 届いた商品と掲載されている商品写真のイメージが違います

「JFおさかなマルシェ ギョギョいち」に掲載している商品写真、盛り付け写真や調理写真はイメージのものも含まれます。
数量・色合いなど実際の内容とは異なる場合がございます。

※「内容量」欄に記載されていないものは、お届け商品に含まれておりません。

Q. 水産冷凍食品とはどのような食品ですか

水産冷凍食品は、通常、次の4つの条件を満たすようにつくられています。

①前処理している
新鮮な原料を選び、これをきれいに洗浄したうえで、魚でいえば頭・内臓・骨・ひれなどの不可食部分を取り除いたり、
三枚おろしや切身にしたり、その切身にパン粉をつけて油で揚げるだけで魚フライができるように調理するなど、
利用者に代わってあらかじめ前処理をしています。

②急速凍結している
凍結するときに、食品の組織が壊れて品質が変わってしまわないように、非常に低い温度で急速凍結しています。

③適切に包装している
水産冷凍食品が利用者の手元に届くまでの間に、汚れたり、形くずれしたりするのを防ぐため、包装しています。
包装には利用者に必要な取扱い、調理方法等のほか法律で決められている項目も含めて様々な情報が表示されています。

④品温を-18℃以下で保管している
食品の温度(品温)を生産・貯蔵・輸送・配送・販売の各段階を通じ一貫して常に-18℃以下に保つように管理しています。

Q. 水産冷凍食品の上手な解凍方法

解凍方法はそれぞれの商品に記載されていますので確認ください。
一般的な水産冷凍食品は、調理前に“半解凍”にすることが重要です。半解凍のコツは、生食用、加熱用いずれの場合も、
基本的にはドリップ(液汁)の流出を少なくするために、外側がやわらかくなっても中心部がまだ凍っている程度の状態にすることです。
主な解凍方法は、以下の通りです。

①低温解凍
包装のまま冷蔵室内でゆっくり解凍します。ただし、刺身用マグロは包装から取り出し、2%程度の食塩水を浸した清潔なふきんで包みます。
時間はかかりますが、品質的には好ましい方法です。

②自然解凍
包装のまま室内の涼しい所で自然に解凍します。

③水中解凍
急ぐ場合は、包装のままポリ袋に入れ、中の空気を抜いて口を堅く閉じ、水道水(流水)などにつけます。

Q. 冷凍食品の「刺身用まぐろ」を解凍したら血のような液汁が出ました。なぜですか

それはドリップと呼ばれるもので、解凍した場合にマグロから出る液汁です。
ドリップとは、凍結・解凍の際に破損した食品組織の水分や栄養分、うま味成分のことです。
生ものを解凍する場合は、冷蔵室や氷水中などの低温でゆっくり解凍し、できるだけドリップが出ないように注意しましょう。

Q. 生食用の水産冷凍食品は解凍中に細菌が繁殖する心配はありませんか

+5℃以下の低温で解凍すれば細菌の繁殖を抑制することができます。
しかし、解凍後は生ものですから長く保管しますと細菌の繁殖が進みます。
解凍後は速やかに調理し、なるべく早めに食べましょう。

Q. 揚げ物(フライ、唐揚等)の冷凍水産食品を上手に上げるためのコツは

冷凍水産食品の種類、油の種類及びその量によって異なりますので一概にはいえませんが、
フライなどパン粉の付いているものは、必ず凍ったままで揚げて下さい。

その方が形崩れやパンクの心配もありませんし、衛生的にも安心です。
解けかけた場合はパン粉で補強して揚げて下さい。

また、油については、次の点に注意して下さい。

・油の温度が下がらないように油を多めに使ってください。
・揚げ鍋に入れるフライ、唐揚げなどの量はとなりあったフライ、唐揚げがくっつかない程度の間隔をとってください。(一度に沢山入れすぎないでください)
・油に入れてから1〜2分間位(表面が薄いキツネ色になって、ある程度固まるまで)は箸などでさわらないでください。
・揚げながら火加減を調節し、油の温度を常に170〜180℃位に保ってください

Q. 冷凍水産食品の温度を上げたり下げたり再凍結した場合品質はどのようになりますか

冷凍水産食品の保存温度を変化させると、氷の結晶が成長して食品の組織を壊したり、乾燥して霜がつく、
あるいは表面が酸化するなど品質を損ねてしまいます。特にいったん解凍すると、その時点で食品は冷凍食品ではなく
「生もの」になります。解凍状態で長く放置されると腐敗することがあります。また、家庭の冷蔵庫の冷凍室で再凍結した場合は、
緩慢凍結になり、食品の品質に悪影響を与えることがあります。

Q. 冷凍食品とチルド食品の違いはなんですか

冷凍食品は、生産から流通・消費の段階まで一貫して−18℃以下の低温を保って取り扱われる食品をいいます。
チルド食品は−5〜+5℃の温度帯で流通する食品とされています。

チルド食品の温度帯に法的な規制はありませんが、現在チルド食品は食品別に最適な温度帯が設定され、
通常は0〜+10℃の温度帯で流通しているのが普通です。

Q. 冷凍水産食品の保存方法について

保存方法はそれぞれの商品に記載していますが冷凍水産商品の場合「要冷凍-18℃以下」と表示されています。
冷凍水産食品は、-18℃以下の冷凍庫で温度変化をできるだけ少なくして保存した場合、素材や加工方法等にもよりますが、
概ね8ヶ月から24ヶ月間は最初の品質が保たれることが、これまでの様々な研究、実験で明らかになっています。
賞味期限についてはそれぞれの商品に記載していますので確認ください。

Q. 冷凍水産食品の賞味期限について

商品の賞味期限についてはそれぞれの商品に記載していますので確認ください。
賞味期限の設定は、当該製品に責任を負う製造者が科学的・合理的根拠をもって適正に設定すべきとされています。
期限の設定にあたっては、製造者は保存試験を行ない、目標の品質を保持できる期間を確認します。

なお、保存試験では、-18℃以下の所定の条件で期限を定めて、官能試験、細菌試験、必要に応じて理化学試験などを行います。
その上で、製造者の責任で一定の安全率を見込んだ適正な賞味期限を設定しています。

3ヶ月以上の長期保存が可能な冷凍食品では、賞味期限の年月だけを表示しても良いことになっています。

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